2014年の記事


 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19   >>|
  • 地図内の宿泊施設/画像の表示設定
    ホテルを表示
    宿泊費情報のないホテルも表示
    1人で泊まれるホテルのみ表示
    宿泊費が円のホテルを表示
    画像を表示

沢沿いの小枝に気持ち悪いキノコが生え…

|
(2014:06:22 17:43:43, NIKON D800, F11.0, 1.3, -1, ISO:100, 60.0 mm(換算60 mm), Micro Nikkor 60mm F2.8, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


沢沿いの小枝に気持ち悪いキノコが生えていました。



最後は箕面の滝経由で帰宅。このまま1…

|
(2014:06:22 18:31:07, NIKON D800, F10.0, 0.5, -3, ISO:100, 14.0 mm(換算14 mm), AF-S Nikkor 14-24mm F2.8G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


最後は箕面の滝経由で帰宅。このまま1時間ぐらいまったりしてホタルでも見ようかと悩むぐらい遅い時間になってしまいました。



サワガニの素揚げ

|
(2014:06:22 17:40:57, NIKON D800, F10.0, 1/60, +1/2, ISO:100, 60.0 mm(換算60 mm), Micro Nikkor 60mm F2.8, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


25匹のサワガニを瓶に入れて持ち帰り、
洗って、
水を切って、
生きたまま油の中へポイ。
これでサワガニの素揚げの出来上がり。
塩を振ってポリポリ。小さいカニの方が柔らかくていいかな?と思っていたのですが、小さいとカニの風味が抜けてしまうので(長時間揚げすぎ?)大きいカニの方が美味しかったです。これはいいおつまみかも。
さばいてないから気にしなくてもいいだろうけど寄生虫が怖いから使った瓶とかはすべて電子レンジで消毒っと。



箕面の滝の蛍

|
(2014:06:23 20:41:09, NIKON D800, F5.6, 30, -1, ISO:1250, 14.0 mm(換算14 mm), 14.0-24.0 mm f/2.8, ☆, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


再び夜の箕面の滝です。今回は少し明るめに撮影。
カメラを設置してからずっとビールを飲んでいたので撮影はこのカットだけ。もう少し下側にもホタルが飛ぶことを期待していたのですが残念。こんなことならもう少し三脚を高く設置するべきでした。

30秒露出を142枚合成。合計1時間11分露出。



箕面の滝の蛍

|
(2014:06:25 20:24:29, NIKON D800, F5.6, 15, 0, ISO:3200, 48.0 mm(換算48 mm), AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G, ☆☆, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


もう少し右から撮るべきでした。
今夜は風が強く飛んでいるホタルが少なめだったのでこれまでより露出時間を長めに。

15秒露出を425枚合成。合計1時間46分15秒露出。



大潮になったので再び明石海峡大橋です…

|
(2014:06:26 18:27:33, NIKON D800, F8.0, 1/200, +1/2, ISO:400, 24.0 mm(換算24 mm), 14.0-24.0 mm f/2.8, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


大潮になったので再び明石海峡大橋です。今日は風が強くそれに伴って波も大きめ。
前にクサフグの産卵が見れたのもこんな波が少しある日だったので今日は見込みあり!?と思いながら産卵スポットへと向かいます。
ちなみにサビキをしてる人には小さなサバや豆アジが当っていました。



クサフグの産卵

|
(2014:06:26 19:11:07, NIKON D800, F8.0, 1/200, 0, ISO:5600, 24.0 mm(換算24 mm), 14.0-24.0 mm f/2.8, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


浜辺に着いたときには辺り一面に生臭い特有の臭いが漂ってすでにクサフグの産卵が始まっていました。
波打ち際に三脚を立ててデジカメを撮影しっぱなしにして放置しました。しかし人が近くにいるからか、波が少し小さすぎるからか、砂浜な潮位だからか、上陸まですることはなく、1300枚ちょっとの写真の中にまともに見れるものはなし。失敗です。来年用に無線のリモコンシャッター用意するかなぁ。



箕面の滝道のホタル

|
(2014:06:27 19:57:50, NIKON D800, F6.3, 20, -1/2, ISO:2500, 36.0 mm(換算36 mm), AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


今夜は滝道の撮影をしてみてました。
さらに21時すぎにここで撮影を終えた後に勝尾寺のヒメボタルスポットへ。米粒サイズのヒメボタルがピカピカしていたものの、数匹しかおらずダメでした。活動のピークが0時頃なのでちょっと早すぎというのもありますが。

ちなみに箕面の滝の上流側。箕面川の政の茶屋付近まではゲンジボタルが飛び回っていましたが、そこから勝尾寺まではほぼゼロ。そして鹿や猪はいっぱい。両方合わせて10頭以上見かけました。懐中電灯をつけずに歩いていたのですが、突然足元からデカイ猪が飛び出して来たときはさすがに焦りました。

20秒露出を212枚合成。合計1時間10分40秒露出。



如意谷経由で箕面です。 いきなり鹿を…

|
(2014:06:29 10:18:48, NIKON D800, F8.0, 1/200, -2, ISO:5000, 200.0 mm(換算200 mm), AF-S Nikkor 70-200mm F4G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


如意谷経由で箕面です。
いきなり鹿を発見。最近本当に鹿が多いです。
10年ぐらい前は 猿>>猪>>>>鹿 という目撃率で、鹿は10回箕面に行って1度遭遇するかどうかというところだったのですが、最近は10回箕面へ行ったら9回はみかけます。鹿>>>>>猿>>>猪 というような目撃率。逆に猿や猪はほとんど見られなくなりました。



才ヶ原池で変なものを発見しました。水…

|
(2014:06:29 10:34:03, NIKON D800, F8.0, 1/200, -1/2, ISO:110, 14.0 mm(換算14 mm), AF-S Nikkor 14-24mm F2.8G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


才ヶ原池で変なものを発見しました。水の中にハンドボールぐらいのゼリー状の塊が。何かの卵塊かとも思ったのですが、卵っぽい雰囲気はなく、何だか検討もつかず。
帰ってから調べてみたらオオマリコケムシという生き物でした。



オオマリコケムシ

|
(2014:06:29 10:35:28, NIKON D800, F8.0, 1/200, -1/2, ISO:160, 160.0 mm(換算160 mm), AF-S Nikkor 70-200mm F4G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


ボールのようなものの表面の白いの1つ1つがオオマリコケムシという生き物で、それがたくさん集まり、体外に寒天質を分泌することで大きくなっているそうです。



ちょっと気が早すぎじゃないでしょうか…

|
(2014:06:29 11:40:42, NIKON D800, F6.3, 1/10, 0, ISO:100, 200.0 mm(換算200 mm), AF-S Nikkor 70-200mm f/4G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


ちょっと気が早すぎじゃないでしょうか?まだギリギリ6月だというのに、セミの抜け殻がありました。



胞子を放出するミミブサタケ

|
(2014:06:29 11:47:26, NIKON D800, F14.0, 2.5, 0, ISO:100, 180.0 mm(換算180 mm), AF-S Nikkor 70-200mm f/4G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


変な形をしたキノコを発見しました。
耳のようだからミミブサタケ。
刺激を与えると胞子を放出します。その様子を動画で撮ってみました。野生の動物がぶつかったときに放出して動物の身体に胞子をくっつけて分布を広げるための進化でしょうか?














箕面ダムのすぐ脇のドブにモリアオガエ…

|
(2014:06:29 11:53:22, NIKON D800, F8.0, 1/200, -1/2, ISO:1800, 14.0 mm(換算14 mm), AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


箕面ダムのすぐ脇のドブにモリアオガエルの卵塊がありました。ここも毎年産み付けられている場所です。この日は9個の真新しい卵塊がありました。



モリアオガエルの卵塊などとは違い、い…

|
(2014:06:29 12:15:37, NIKON D800, F8.0, 1/200, +1, ISO:1000, 200.0 mm(換算200 mm), AF-S Nikkor 70-200mm f/4G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


モリアオガエルの卵塊などとは違い、いきなり現れるものではないですが・・・今日はやたらアケビの実が目につきました。熟す時期まで残っていればいいのですがきっと猿に食べられて終わりです。



イトトンボの産卵

|
(2014:06:29 12:56:18, NIKON D800, F8.0, 1/80, -1, ISO:100, 190.0 mm(換算285 mm), AF-S Nikkor 70-200mm f/4G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


先週はトンボの羽化が見れたこの場所。それを期待していたのですが、今日は1匹も羽化中の個体がいませんでした。
しようがないのでイトトンボの産卵をパチリ。ついでに動画も。動画は難しいです。1時間以上狙っていたのですがまともには撮れませんでした。

あんなに大きな複眼を持っているのに真後ろが見えないのか、それとも水を水として区別できないのか、しっぽを水中に入れるのに失敗してばかりでした。














モリアオガエルの産卵を見にここまで来…

|
(2014:06:29 13:53:53, NIKON D800, F8.0, 1/15, -1, ISO:100, 200.0 mm(換算200 mm), AF-S Nikkor 70-200mm f/4G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


モリアオガエルの産卵を見にここまで来ているはずなのに、最近は目的が変わってしまっている気がします。まぁ深く考えないことに。



嫌な予感がしたので走って屋根のあると…

|
(2014:06:29 14:18:25, NIKON D800, F8.0, 1/200, -1, ISO:900, 70.0 mm(換算70 mm), AF-S Nikkor 70-200mm F4G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


嫌な予感がしたので走って屋根のあるところへ。直後、土砂降りに。最近こういう予感がものすごい確率でヒットしています。1時間雨宿り~。



ひと雨降ったのでそこら中濡れ濡れ。

|
(2014:06:29 15:39:50, NIKON D800, F8.0, 1/200, 0, ISO:400, 200.0 mm(換算200 mm), AF-S Nikkor 70-200mm F4G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


ひと雨降ったのでそこら中濡れ濡れ。



カエル池ではこの一週間でモリアオガエ…

|
(2014:06:29 15:55:36, NIKON D800, F8.0, 1/200, -1/2, ISO:5000, 14.0 mm(換算14 mm), AF-S Nikkor 14-24mm F2.8G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


カエル池ではこの一週間でモリアオガエルの卵塊が2つ増えていました。



 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19   >>|

カテゴリ