2014年の記事


 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17   >>|
  • 地図内の宿泊施設/画像の表示設定
    ホテルを表示
    宿泊費情報のないホテルも表示
    1人で泊まれるホテルのみ表示
    宿泊費が円のホテルを表示
    画像を表示

アシボソムラサキハツなのかな?傘の中…

|
(2014:06:14 12:01:07, NIKON D800, F5.0, 1/200, 0, ISO:100, 60.0 mm(換算60 mm), Micro Nikkor 60mm F2.8, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


アシボソムラサキハツなのかな?傘の中央がぷくっと膨れた赤いキノコが日の差す林の中に生えていました。



ヘビイチゴ。

|
(2014:06:14 12:03:33, NIKON D800, F5.0, 1/100, 0, ISO:100, 60.0 mm(換算60 mm), Micro Nikkor 60mm F2.8, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


ヘビイチゴ。



珍しく亀の姿が見れました。

|
(2014:06:14 12:10:15, NIKON D800, F5.6, 1/160, 0, ISO:100, 300.0 mm(換算300 mm), 70.0-300.0 mm f/4.0-5.6, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


珍しく亀の姿が見れました。



オトシブミの揺籃

|
(2014:06:14 12:59:49, NIKON D800, F8.0, 1/200, 0, ISO:5000, 60.0 mm(換算60 mm), Nikkor 60mm F2.8, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


手をめいいっぱい伸ばした高さにオトシブミの揺籃がありました。この中には卵が1つだけ産み付けられているらしいです。



道を外れた沢筋で古そうなアサヒビール…

|
(2014:06:14 13:12:26, NIKON D800, F13.0, 1/125, 0, ISO:6400, 60.0 mm(換算60 mm), Nikkor 60mm F2.8, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


道を外れた沢筋で古そうなアサヒビールの空き缶を発見。缶を開けると外れる古いタイプのプルトップです。



バヤリースオレンジの空き缶も発見。こ…

|
(2014:06:14 13:13:21, NIKON D800, F13.0, 1/80, 0, ISO:6400, 60.0 mm(換算60 mm), Micro Nikkor 60mm F2.8, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


バヤリースオレンジの空き缶も発見。こちらも同じくプルトップは外れるタイプ。しかも、缶の底側から開けるタイプです。



沢筋を歩いたのはこいつを探すため。サ…

|
(2014:06:14 13:16:43, NIKON D800, F9.0, 1/20, -1, ISO:6400, 60.0 mm(換算60 mm), Micro Nikkor 60mm F2.8, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


沢筋を歩いたのはこいつを探すため。サワガニです。別に石などをひっくり返したりしなくても、普通に歩いています。
数日前にスーパーで唐揚げ用の宮崎産サワガニ 1パック580円を見てからサワガニが気になってしようがありません。



箕面の滝に到着。

|
(2014:06:14 13:39:51, NIKON D800, F8.0, 1/200, 0, ISO:1400, 14.0 mm(換算14 mm), AF-S Nikkor 14-24mm F2.8G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


箕面の滝に到着。



明石海峡大橋へ

|
(2014:06:14 17:51:12, NIKON D800, F8.0, 1/320, 0, ISO:100, 14.0 mm(換算14 mm), 14.0-24.0 mm f/2.8, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


箕面を後にしてから一度帰宅し1時間ほど休憩。そして夕暮れの明石海峡大橋へとやって来ました。



明石海峡大橋周りは駐車場やトイレもあ…

|
(2014:06:14 18:07:09, NIKON D800, F8.0, 1/1000, -2, ISO:100, 17.0 mm(換算17 mm), 14.0-24.0 mm f/2.8, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


明石海峡大橋周りは駐車場やトイレもあり、潮通しもよく、またベランダになっているので安全ということで家族連れなどの釣り人がいっぱい。
2日前の某メルマガでは豆アジが入って来ているとありましたが、今日はイワシもアジもサバもまったくなし。サビキはほとんど誰も釣れず、ガシラやキュウセンなどだけでした。



今回の目的地はここ。わざわざ夕方から…

|
(2014:06:14 19:17:50, NIKON D800, F8.0, 1/160, -1/2, ISO:6400, 14.0 mm(換算14 mm), 14.0-24.0 mm f/2.8, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


今回の目的地はここ。わざわざ夕方から来たのはクサフグの産卵を見れるかも?と思ったからです。
ですが、やはり土曜日。しかも天気のいい土曜日。水遊びや釣りをしている人は多く、日没近くまで人が絶えることはありませんでした。数年前まではクサフグの産卵を見に来る人なんて誰もいなかったのですが、今日は4~5人いて、しかもその人達まで波打ち際を歩きまわったりフラッシュを焚いたり・・・
こんな状況でクサフグが上陸してくることなんてあるわけもなく、結局見れませんでした。平日な月曜日にもう一度チャレンジしてみるかな。



夜の明石海峡大橋

|
(2014:06:14 19:50:24, NIKON D800, F8.0, 20, -1/2, ISO:100, 14.0 mm(換算14 mm), 14.0-24.0 mm f/2.8, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


日没になり明石海峡大橋がライトアップ。その光が手すりに反射。手すりまで点々に輝いていました。



2日ぶり明石海峡大橋です。さすが平日…

|
(2014:06:16 17:52:45, NIKON D800, F8.0, 1/200, 0, ISO:100, 14.0 mm(換算14 mm), 14.0-24.0 mm f/2.8, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


2日ぶり明石海峡大橋です。さすが平日。釣り人はほとんどいませんでした。



肝心のフグの産卵ですが・・・見れず。…

|
(2014:06:16 18:04:32, NIKON D800, F8.0, 1/200, 0, ISO:220, 14.0 mm(換算14 mm), 14.0-24.0 mm f/2.8, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


肝心のフグの産卵ですが・・・見れず。
金土日騒がしかったはずなので、大潮が終わって中潮の今夜に来るかな?と思っていたのですが見事にハズレでした。人はほとんどいなくてコンディション的にはよかったのですが。
ほんと自然相手な撮影はこういうハズレ日が多すぎて大変です。交通費1800円ぐらいかかるのに。はぁ。



夜の明石海峡大橋

|
(2014:06:16 19:55:41, NIKON D800, F11.0, 25, 0, ISO:100, 19.0 mm(換算19 mm), 14.0-24.0 mm f/2.8, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)





夜の箕面へ

|
(2014:06:19 19:37:03, NIKON D800, F8.0, 1/125, -1, ISO:6400, 14.0 mm(換算14 mm), 14.0-24.0 mm f/2.8, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


家を19時に出発。箕面へとやって来ました。



滝道周辺でのホタルの見ごろ

|
(2014:06:19 19:39:34, NIKON D800, F4.5, 1/25, -3, ISO:6400, 14.0 mm(換算14 mm), 14.0-24.0 mm f/2.8, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


ホタルのヒミツ21

(問題)
ゲンジボタルやヘイケボタルは何時頃よく光る?
A:18時頃
B:21時頃
C:24時頃
答えはお店の人に聞いてみよう

滝道周辺でのホタルの見ごろ
6月中旬~6月下旬
20時30分ごろ~21時30分ごろがピーク

滝のみち蛍ウォーク
主催:たきのみち賑わいの会



箕面の滝道は街灯や建物が点々とあるの…

|
(2014:06:19 19:44:24, NIKON D800, F4.5, 1/13, -2, ISO:6400, 14.0 mm(換算14 mm), 14.0-24.0 mm f/2.8, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


箕面の滝道は街灯や建物が点々とあるので、懐中電灯などがなくても問題なく歩けます。



箕面の滝の蛍

|
(2014:06:19 21:00:28, NIKON D800, F4.0, 30, -2, ISO:640, 14.0 mm(換算14 mm), 14.0-24.0 mm f/2.8, ☆☆, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


箕面の滝には驚くほどたくさんのゲンジボタルが飛んでいました。
滝や木の上の方から水面まで様々な高度を風に乗ってびゅーんと飛んだり、2匹絡みつくようにぐるぐる同じ場所を回っていたりと飛び方も多種多様です。
ヒメボタルと違って点滅の周期が長く光が尾を引くので写真にするとちょっと汚らしいかも?

撮影途中に視野を人工衛星が通ったり、流れ星があったのですが、ISOを抑えめにしたので写らず残念。
上着を持っていかなかったので寒かったです。まだ自動販売機で取り扱っていたHOTな缶コーヒーで少しだけ生き返りました。

ちなみに箕面の滝道で蛍が多かったのはこの箕面の滝まわりと龍安寺より下流側。それ以外の場所は道から川まで距離があるので、実質的には川沿いではどこでも蛍が見える状態でした。

30秒露出を160枚合成。合計1時間20分露出。



梅雨の箕面へ

|
(2014:06:22 12:44:10, NIKON D800, F8.0, 1/320, 0, ISO:100, 14.0 mm(換算14 mm), 14.0-24.0 mm f/2.8, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


「傘が手放せない1日でしょう」という天気予報な中、箕面へとやってきました。
大阪市内は降っても箕面は降ることないだろう、という根拠のない自信のもとにもちろん傘は持ってきていません。



 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17   >>|

カテゴリ