才ヶ原池の記事


|<< 前へ;  1  2  3   >>|
  • 地図内の宿泊施設/画像の表示設定
    ホテルを表示
    宿泊費情報のないホテルも表示
    1人で泊まれるホテルのみ表示
    宿泊費が円のホテルを表示
    画像を表示

紅葉と亀

|
(2009:12:02 12:59:15, NIKON D300, F6.3, 1/125, 0, ISO:200, 70.0 mm(換算105 mm), 70.0-300.0 mm f/4.0-5.6, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


(この記事は現在移行作業中のため、他記事と文章が重複している可能性があります。ご了承下さい。)

DSC_9597.jpg DSC_9603.jpg

才ヶ原池の岸辺で亀が甲羅干しをしていました。

結構、亀は警戒心が強く、近づこうとするとすぐに水の中に飛び込み消えることが多いのですが、、、こいつはなかなか逃げませんでした。






紅葉と亀

|
(2009:12:02 13:00:08, NIKON D300, F6.3, 1/250, -1, ISO:200, 145.0 mm(換算217 mm), 70.0-300.0 mm f/4.0-5.6, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


(この記事は現在移行作業中のため、他記事と文章が重複している可能性があります。ご了承下さい。)

DSC_9597.jpg DSC_9603.jpg

才ヶ原池の岸辺で亀が甲羅干しをしていました。

結構、亀は警戒心が強く、近づこうとするとすぐに水の中に飛び込み消えることが多いのですが、、、こいつはなかなか逃げませんでした。






才ヶ原池を一周

|
(2009:12:02 12:52:52, NIKON D300, F5.6, 1/640, 0, ISO:200, 24.0 mm(換算36 mm), AF-S DX Nikkor 12-24mm F4G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


(この記事は現在移行作業中のため、他記事と文章が重複している可能性があります。ご了承下さい。)

DSC_9578.jpg DSC_9582.jpg DSC_9605.jpg DSC_9610.jpg

紅葉にしてはちょっと遅い感じもしますが、残り柿もあったりといい雰囲気。水面下を覗き込むとブルーギルが泳いでいる姿も見れました。






才ヶ原池を一周

|
(2009:12:02 12:54:43, NIKON D300, F5.6, 1/50, -1, ISO:200, 12.0 mm(換算18 mm), AF-S DX Nikkor 12-24mm F4G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


(この記事は現在移行作業中のため、他記事と文章が重複している可能性があります。ご了承下さい。)

DSC_9578.jpg DSC_9582.jpg DSC_9605.jpg DSC_9610.jpg

紅葉にしてはちょっと遅い感じもしますが、残り柿もあったりといい雰囲気。水面下を覗き込むとブルーギルが泳いでいる姿も見れました。






才ヶ原池を一周

|
(2009:12:02 13:00:27, NIKON D300, F6.3, 1/160, -1, ISO:200, 70.0 mm(換算105 mm), 70.0-300.0 mm f/4.0-5.6, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


(この記事は現在移行作業中のため、他記事と文章が重複している可能性があります。ご了承下さい。)

DSC_9578.jpg DSC_9582.jpg DSC_9605.jpg DSC_9610.jpg

紅葉にしてはちょっと遅い感じもしますが、残り柿もあったりといい雰囲気。水面下を覗き込むとブルーギルが泳いでいる姿も見れました。






才ヶ原池を一周

|
(2009:12:02 13:09:05, NIKON D300, F6.3, 1/1000, -1, ISO:200, 12.0 mm(換算18 mm), AF-S DX Nikkor 12-24mm F4G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


(この記事は現在移行作業中のため、他記事と文章が重複している可能性があります。ご了承下さい。)

DSC_9578.jpg DSC_9582.jpg DSC_9605.jpg DSC_9610.jpg

紅葉にしてはちょっと遅い感じもしますが、残り柿もあったりといい雰囲気。水面下を覗き込むとブルーギルが泳いでいる姿も見れました。






紅葉の中の才ヶ原池

|
(2009:12:02 12:50:07, NIKON D300, F5.6, 1/1600, 0, ISO:200, 12.0 mm(換算18 mm), AF-S DX Nikkor 12-24mm F4G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


(この記事は現在移行作業中のため、他記事と文章が重複している可能性があります。ご了承下さい。)

DSC_9571.jpg DSC_9570.jpg DSC_9569.jpg DSC_9573.jpg DSC_9572.jpg

周囲数百メートルの小さな人工池の才ヶ原池に到着しました。風もなく水面は鏡のように平ら。そこに紅葉が写り込んでいました。今日はこの才ヶ原池を一周することに。時計回りだと道がわかりにくいので、上空から見て反時計回りの方向に歩きました。






紅葉の中の才ヶ原池

|
(2009:12:02 12:49:57, NIKON D300, F5.6, 1/1000, 0, ISO:200, 12.0 mm(換算18 mm), AF-S DX Nikkor 12-24mm F4G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


(この記事は現在移行作業中のため、他記事と文章が重複している可能性があります。ご了承下さい。)

DSC_9571.jpg DSC_9570.jpg DSC_9569.jpg DSC_9573.jpg DSC_9572.jpg

周囲数百メートルの小さな人工池の才ヶ原池に到着しました。風もなく水面は鏡のように平ら。そこに紅葉が写り込んでいました。今日はこの才ヶ原池を一周することに。時計回りだと道がわかりにくいので、上空から見て反時計回りの方向に歩きました。






紅葉の中の才ヶ原池

|
(2009:12:02 12:49:52, NIKON D300, F5.6, 1/640, 0, ISO:200, 12.0 mm(換算18 mm), AF-S DX Nikkor 12-24mm F4G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


(この記事は現在移行作業中のため、他記事と文章が重複している可能性があります。ご了承下さい。)

DSC_9571.jpg DSC_9570.jpg DSC_9569.jpg DSC_9573.jpg DSC_9572.jpg

周囲数百メートルの小さな人工池の才ヶ原池に到着しました。風もなく水面は鏡のように平ら。そこに紅葉が写り込んでいました。今日はこの才ヶ原池を一周することに。時計回りだと道がわかりにくいので、上空から見て反時計回りの方向に歩きました。






紅葉の中の才ヶ原池

|
(2009:12:02 12:50:39, NIKON D300, F5.6, 1/200, 0, ISO:200, 12.0 mm(換算18 mm), AF-S DX Nikkor 12-24mm F4G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


(この記事は現在移行作業中のため、他記事と文章が重複している可能性があります。ご了承下さい。)

DSC_9571.jpg DSC_9570.jpg DSC_9569.jpg DSC_9573.jpg DSC_9572.jpg

周囲数百メートルの小さな人工池の才ヶ原池に到着しました。風もなく水面は鏡のように平ら。そこに紅葉が写り込んでいました。今日はこの才ヶ原池を一周することに。時計回りだと道がわかりにくいので、上空から見て反時計回りの方向に歩きました。






紅葉の中の才ヶ原池

|
(2009:12:02 12:50:32, NIKON D300, F5.6, 1/250, 0, ISO:200, 17.0 mm(換算25 mm), AF-S DX Nikkor 12-24mm F4G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


(この記事は現在移行作業中のため、他記事と文章が重複している可能性があります。ご了承下さい。)

DSC_9571.jpg DSC_9570.jpg DSC_9569.jpg DSC_9573.jpg DSC_9572.jpg

周囲数百メートルの小さな人工池の才ヶ原池に到着しました。風もなく水面は鏡のように平ら。そこに紅葉が写り込んでいました。今日はこの才ヶ原池を一周することに。時計回りだと道がわかりにくいので、上空から見て反時計回りの方向に歩きました。



森の中の背くらべ

森は4つの高さに分けて見ることができます。
今は小さくてもやがて森の屋根となってゆく木もあれば、小さいままの木もあります。
今あなたのみている森は、もうこの図とはちがっているかもしれませんね。

1998年2月の左手斜面林縁の様子です。



如意谷から才ヶ原池へ

|
(2009:12:02 12:49:09, NIKON D300, F5.6, 1/1600, 0, ISO:200, 15.0 mm(換算22 mm), AF-S DX Nikkor 12-24mm F4G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


(この記事は現在移行作業中のため、他記事と文章が重複している可能性があります。ご了承下さい。)

DSC_9522.jpg DSC_9526.jpg DSC_9557.jpg DSC_9559.jpg DSC_9566.jpg

紅葉の如意谷を歩くこと40分。黄金色のススキが揺れる丘を登ると才ヶ原池に到着です。2枚目のきのこの写真はどう見ても失敗。暗くてシャッタースピードを上げれないから適当に撮ったのが悔やまれる、、、






そして才ヶ原池に到着です。今日の第一…

|
(2012:04:24 11:44:31, NIKON D800, F10.0, 1/400, -1/3, ISO:200, 17.0 mm(換算17 mm), AF-S Nikkor 17-35mm F2.8D, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


そして才ヶ原池に到着です。今日の第一目的地。



才ヶ原林道が車両通行禁止になってから…

|
(2012:04:24 11:45:40, NIKON D800, F10.0, 1/320, -1/3, ISO:200, 17.0 mm(換算17 mm), AF-S Nikkor 17-35mm F2.8D, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


才ヶ原林道が車両通行禁止になってからは釣り人は少なくなりましたが、逆にハイカーは増えた気がします。



ヤマザクラやヤマツツジが点々と咲いて…

|
(2012:04:24 11:46:44, NIKON D800, F10.0, 1/320, -1/3, ISO:200, 35.0 mm(換算35 mm), AF-S Nikkor 17-35mm F2.8D, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


ヤマザクラやヤマツツジが点々と咲いています。



すっかり若草色になった才ヶ原池に到着…

|
(2012:05:10 13:16:07, NIKON D800, F10.0, 1/200, 0, ISO:110, 17.0 mm(換算17 mm), AF-S Nikkor 17-35mm F2.8D, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


すっかり若草色になった才ヶ原池に到着。ベンチに座って弁当を食べてるおじさんがいました。ここで食べるのもいいなぁ。



如意谷ルートから才ヶ原池に出るときに…

|
(2012:05:10 13:16:42, NIKON D800, F10.0, 1/200, 0, ISO:220, 17.0 mm(換算17 mm), AF-S Nikkor 17-35mm F2.8D, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


如意谷ルートから才ヶ原池に出るときに登る斜面です。この斜面をよく見ると・・・



フジの花

|
(2012:05:10 13:36:37, NIKON D800, F10.0, 1/200, 0, ISO:200, 17.0 mm(換算17 mm), AF-S Nikkor 17-35mm F2.8D, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


才ヶ原池や府道沿いなど多くの場所でフジが紫色の花を咲かせていました。ただどこも高い位置に咲いていたり、微妙な場所。



遠目から、え?、と思ったほど水が少な…

|
(2012:11:25 15:44:02, NIKON D800, F8.0, 1/200, -1/2, ISO:500, 24.0 mm(換算24 mm), AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


遠目から、え?、と思ったほど水が少なくなっている才ヶ原池に着きました。風がないので水面が鏡のよう。紅葉が綺麗に写り込んでいました。



才ヶ原池も箕面の滝方面に劣らない紅葉…

|
(2012:11:25 15:46:19, NIKON D800, F8.0, 1/200, -1/2, ISO:180, 24.0 mm(換算24 mm), AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G, ☆, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


才ヶ原池も箕面の滝方面に劣らない紅葉の最高なスポットですが誰もいない静かな場所。祝日なので誰かしらいるだろうと思っていたのでちょっとビックリ。



|<< 前へ;  1  2  3   >>|

カテゴリ