2013年の記事


 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20   >>|
  • 地図内の宿泊施設/画像の表示設定
    ホテルを表示
    宿泊費情報のないホテルも表示
    1人で泊まれるホテルのみ表示
    宿泊費が円のホテルを表示
    画像を表示

こちらでもワカメを釜茹でしていました。

|
(2013:03:20 10:19:48, NIKON D800, F8.0, 1/200, 0, ISO:140, 50.0 mm(換算50 mm), AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


こちらでもワカメを釜茹でしていました。



森戸海岸北でトイレを発見。

|
(2013:03:20 10:20:15, NIKON D800, F8.0, 1/200, 0, ISO:110, 48.0 mm(換算48 mm), AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


森戸海岸北でトイレを発見。



歩きやすい浜辺なので散歩している人が…

|
(2013:03:20 10:22:21, NIKON D800, F8.0, 1/400, 0, ISO:100, 24.0 mm(換算24 mm), AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


歩きやすい浜辺なので散歩している人がいっぱいいました。



こちらではウインドサーフィンの準備中…

|
(2013:03:20 10:25:48, NIKON D800, F8.0, 1/400, 0, ISO:100, 24.0 mm(換算24 mm), AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


こちらではウインドサーフィンの準備中。奥では投げ釣り中。釣りはもっと波打ち際でやってもらいたかったです。後ろを歩かないといけないから邪魔。



砂浜にレンタルボートを運ぶレールが設…

|
(2013:03:20 10:26:10, NIKON D800, F8.0, 1/250, 0, ISO:100, 24.0 mm(換算24 mm), AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


砂浜にレンタルボートを運ぶレールが設置されていました。キャリアのタイヤを付けた板をひっくり返しておいただけのレール。これは簡単で便利そうでした。



何かイベントがあるのでしょうか?「関…

|
(2013:03:20 10:27:15, NIKON D800, F8.0, 1/250, 0, ISO:100, 24.0 mm(換算24 mm), AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


何かイベントがあるのでしょうか?「関東学院大学ヨット部」の札が海岸に立っていたり、横浜国大や横浜市立大学のボートを見かけました。



朱色の橋が森戸大明神と森戸海岸の間に…

|
(2013:03:20 10:31:24, NIKON D800, F8.0, 1/200, 0, ISO:100, 24.0 mm(換算24 mm), AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


朱色の橋が森戸大明神と森戸海岸の間に架かっていました。



かながわの名橋百選 みそぎ橋

|
(2013:03:20 10:31:30, NIKON D800, F8.0, 1/200, -1, ISO:560, 29.0 mm(換算29 mm), AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


みそぎ橋
かながわの名橋百選

由来

吾妻鏡によると、この森戸の海浜は鎌倉時代に七瀬祓の霊所と定められ、事あるごとに、お祓いやみそぎが行われたことが記されている。
こうした故事により、この海辺で「みそぎ」がさかんに行われ、神社から海辺に通ずる橋を「みそぎ橋」と言い伝えられている。
「みそぎ」とは、重大な祭事の前に海水を浴び、罪穢を祓いのけ、身を洗い清めることである。



森戸神社と森戸海岸の間にトイレを発見。

|
(2013:03:20 10:31:44, NIKON D800, F8.0, 1/200, 0, ISO:100, 24.0 mm(換算24 mm), AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


森戸神社と森戸海岸の間にトイレを発見。



森戸神社

|
(2013:03:20 10:33:06, NIKON D800, F8.0, 1/320, 0, ISO:100, 24.0 mm(換算24 mm), AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


こじんまりとした神社ですが歴史ある神社だそうです。



森戸大明神

|
(2013:03:20 10:33:17, NIKON D800, F8.0, 1/200, 0, ISO:180, 42.0 mm(換算42 mm), AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


森戸大明神
御由緒

永暦元年(1160年)伊豆の蛭ヶ小島に配流された源義朝公は三嶋神社を深く信仰し、源氏の再興を祈願した。
治承4年(1180年)その神助を得て旗挙げに成功して、天下を治めた源義朝公は自らが信奉する三嶋神社の御分霊を、鎌倉に近き元山王の社地であったこの景勝の地に勧請して、永く謝恩の誠を捧げたと伝えられる。
当時のことは、社宝として奉蔵の後二篠院並びに花園院の院宣によっても篤く崇敬された様子がうかがわれ、また、吾妻鏡には、この地で加地祈祷が行われ、七瀬祓の霊所としても重要な地であったことが記されている。彌来、源氏はもとより三浦、北条、足利諸氏の崇敬も篤く、天正19年(1591年)には徳川家康公より社領7石が寄進されている。
その後、明治の御世に移り、葉山に御用邸が造営され、ご滞在の折には天皇、皇后両陛下を始め皇族の方々の御参拝を仰ぎ、葉山郷の総鎮守として近郷近在より多くの参詣を得ている。
特に境内より富士、箱根、伊豆、江ノ島を望む光景は絶景で、「森戸の夕照」としてかながわの景勝五十選に選定されている。


御祭神
大山祇神
事代主神(えびす様)

御祭日
例大祭:9月8日
潮神楽:6月16日

史跡

飛柏真
町指定天然記念物
かながわの名木百選
樹齢 800年余
元暦元年(1184年)源義朝公が当社を参拝の折、三嶋神社から種子が飛来し発芽したものと伝えられ当社の御神木である。

千貫松
源義朝公が衣笠城に向かう途中森戸の浜で休憩したとき、岩上の松を見て「如何にも珍しき松よ」とほめたところ、出迎えの和田義盛は「我等はこれを千貫の値ありとて千貫松とよび候」と答えたという由来がある。

子宝石
「まいられよ子宝の福さずかりに」と詠まれている通り古来より信仰の篤い石である。



森戸大明神のビャクシン

|
(2013:03:20 10:34:21, NIKON D800, F8.0, 1/200, 0, ISO:220, 26.0 mm(換算26 mm), AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


かながわの名木100選
森戸大明神のビャクシン

和名:イブキ(ヒノキ科)

源義朝が当地に伊豆の三島神社を勧請した際、そこの若木が飛来し、岸壁に根付いたものと言われている。古木が海上にのりだした姿は珍しい。
葉山町の天然記念物に指定されている。

樹高:15メートル
胸高周囲:4.0メートル
推定樹齢:約800年

イブキはビャクシンとも言い、東北南部から九州の海岸に生える常緑高木で、社寺や庭園によく植えられるほか、生垣などに用いられる。
樹高27メートル、胸高周囲8メートル、樹齢約1500年に達するものもあると言われている。



かながわの名木100選の木はどれか分…

|
(2013:03:20 10:34:38, NIKON D800, F8.0, 1/320, 0, ISO:100, 24.0 mm(換算24 mm), AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


かながわの名木100選の木はどれか分からないほど埋もれていたため、この木の方がまだ名木に思えました。



太陽の方向を見上げるしかないこの木が…

|
(2013:03:20 10:35:15, NIKON D800, F8.0, 1/200, +1, ISO:100, 24.0 mm(換算24 mm), AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


太陽の方向を見上げるしかないこの木がおそらく名木100選のビャクシンです。



岩肌に石垣のように岩が敷き詰められて…

|
(2013:03:20 10:36:12, NIKON D800, F8.0, 1/250, 0, ISO:100, 24.0 mm(換算24 mm), AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


岩肌に石垣のように岩が敷き詰められていました。古そうですが何の目的でこうしたのでしょう?



森戸神社の海側は小さな磯になっていま…

|
(2013:03:20 10:36:21, NIKON D800, F8.0, 1/320, 0, ISO:100, 24.0 mm(換算24 mm), AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


森戸神社の海側は小さな磯になっていました。遊ぶにはちょっと微妙な場所です。



かながわの景勝50選 森戸の夕照

|
(2013:03:20 10:36:45, NIKON D800, F8.0, 1/250, 0, ISO:100, 24.0 mm(換算24 mm), AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


森戸神社はサンセットポイントのようでした。今日は森戸神社で祭祀があるようでその関係者がいっぱい。

かながわの景勝50選 森戸の夕照



森戸神社の南側は一応歩けますという程…

|
(2013:03:20 10:40:17, NIKON D800, F8.0, 1/400, 0, ISO:100, 24.0 mm(換算24 mm), AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


森戸神社の南側は一応歩けますという程度の浜でした。



もうしばらく海岸沿いを進むことにしま…

|
(2013:03:20 10:40:20, NIKON D800, F8.0, 1/500, 0, ISO:100, 24.0 mm(換算24 mm), AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


もうしばらく海岸沿いを進むことにしました。微妙に段差になっている壁下を行きます。



ワカメ採りをしているおじさんを発見。…

|
(2013:03:20 10:41:57, NIKON D800, F8.0, 1/400, 0, ISO:100, 24.0 mm(換算24 mm), AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


ワカメ採りをしているおじさんを発見。船のアンカーを投げて波打ち際まで流れて来たワカメを引っ掛けて集めていました。



 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20   >>|

カテゴリ