箕面川の記事


箕面川沿いに下流に向かって進みます。も…

|   
(2012:04:10 17:31:54, NIKON D800, F8.0, 1/200, -2, ISO:2000, 35 mm, AF-S Nikkor 17-35mm f/2.8D, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 大阪湾  

箕面川沿いに下流に向かって進みます。もう17時半ですが自転車の人とすれ違うこともありました。


遠くに箕面の滝が見えてきました。

|   
(2012:04:10 17:41:25, NIKON D800, F8.0, 1/200, -4/3, ISO:1250, 17 mm, AF-S Nikkor 17-35mm f/2.8D, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 大阪湾  

遠くに箕面の滝が見えてきました。


そして箕面の滝に到着。水が右側に落ちて…

|   
(2012:04:10 17:45:58, NIKON D800, F8.0, 1/200, -4/3, ISO:3200, 17 mm, AF-S Nikkor 17-35mm f/2.8D, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 大阪湾  

そして箕面の滝に到着。水が右側に落ちていて少しバランスが悪いです。


この距離でも微妙に水しぶきが飛んで来ま…

|   
(2012:04:10 17:46:15, NIKON D800, F8.0, 1/200, -2, ISO:1400, 17 mm, AF-S Nikkor 17-35mm f/2.8D, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 大阪湾  

この距離でも微妙に水しぶきが飛んで来ます。これ以上近づくとレンズに水滴が付くのでここで終わり。


箕面の滝

|   
(2012:04:10 17:47:05, NIKON D800, F8.0, 1/200, -2, ISO:1800, 17 mm, AF-S Nikkor 17-35mm f/2.8D, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 大阪湾  




だいぶ暗くなってきたので早足で滝の道を…

|   
(2012:04:10 17:48:52, NIKON D800, F8.0, 1/200, -5/3, ISO:2800, 17 mm, AF-S Nikkor 17-35mm f/2.8D, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 大阪湾  

だいぶ暗くなってきたので早足で滝の道を一気に下ります。お腹も減ってきたし疲れました。


オオサンショウウオ

|   
(2013:03:06 09:59:31, NIKON D800, F8.0, 1/200, 0, ISO:1600, 70 mm, AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 大阪湾  

龍安寺の前で女の子に声を掛けられました。何かと思ったら、オオサンショウウオがいることを教えてくれました。ありがとう。
このオオサンショウウオは箕面で見れる3種類の天然記念物の1つ。残りの2つはニホンザルとニホンジカです。今日は猿は見れましたが、残念ながら鹿は見れず。1日に3種類コンプリートは難易度がかなり高いです。


箕面の滝に到着

|   
(2013:03:06 10:19:36, NIKON D800, F8.0, 1/200, 0, ISO:280, 24 mm, AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 大阪湾  

急ぎ足、急ぎ足で箕面の滝に到着しました。


箕面の滝の滝壺には綺麗な虹が架かってい…

|   
(2013:03:06 10:20:30, NIKON D800, F8.0, 1/200, 0, ISO:250, 38 mm, AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 大阪湾  

箕面の滝の滝壺には綺麗な虹が架かっていました。


日差しはあるものの川沿いで寒々としてい…

|   
(2013:03:06 10:22:29, NIKON D800, F5.0, 1/200, 0, ISO:100, 24 mm, AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 大阪湾  

日差しはあるものの川沿いで寒々としているので早々に切り上げて今日の目的地、清水谷へと向かいます。


道路沿いの沢をパチリ。

|   
(2014:06:09 16:20:03, NIKON D800, F8.0, 1/6, -1/2, ISO:100, 14 mm, AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)

道路沿いの沢をパチリ。


箕面の滝に到着。今日は珍しく三脚があり…

|   
(2014:06:09 16:41:29, NIKON D800, F10.0, 1/8, -2, ISO:100, 14 mm, AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)

箕面の滝に到着。今日は珍しく三脚があり、またもう17時近くで日差しも弱くなったので遠慮なくシャッター速度を遅く設定。白糸が引く滝を撮れました。


腹が減っていたからここの売店で食べて帰…

|   
(2014:06:09 16:50:54, NIKON D800, F10.0, 1/200, -1/2, ISO:5000, 14 mm, AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)

腹が減っていたからここの売店で食べて帰ろうと思っていたのですが、売店がすでに閉まっていたので断念。少し休んで滝を後にしました。


箕面の滝に到着。

|   
(2014:06:14 13:39:51, NIKON D800, F8.0, 1/200, 0, ISO:1400, 14 mm, AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)

箕面の滝に到着。


箕面の滝道は街灯や建物が点々とあるので…

|   
(2014:06:19 19:44:24, NIKON D800, F4.5, 1/13, -2, ISO:6400, 14 mm, AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)

箕面の滝道は街灯や建物が点々とあるので、懐中電灯などがなくても問題なく歩けます。


箕面の滝の蛍

|   
(2014:06:19 21:00:28, NIKON D800, F4.0, 30, -2, ISO:640, 14 mm, AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G, ☆☆, 撮影地, 潮位)

箕面の滝には驚くほどたくさんのゲンジボタルが飛んでいました。
滝や木の上の方から水面まで様々な高度を風に乗ってびゅーんと飛んだり、2匹絡みつくようにぐるぐる同じ場所を回っていたりと飛び方も多種多様です。
ヒメボタルと違って点滅の周期が長く光が尾を引くので写真にするとちょっと汚らしいかも?

撮影途中に視野を人工衛星が通ったり、流れ星があったのですが、ISOを抑えめにしたので写らず残念。
上着を持っていかなかったので寒かったです。まだ自動販売機で取り扱っていたHOTな缶コーヒーで少しだけ生き返りました。

ちなみに箕面の滝道で蛍が多かったのはこの箕面の滝まわりと龍安寺より下流側。それ以外の場所は道から川まで距離があるので、実質的には川沿いではどこでも蛍が見える状態でした。

30秒露出を160枚合成。合計1時間20分露出。


箕面の滝の蛍

|   
(2014:06:23 20:41:09, NIKON D800, F5.6, 30, -1, ISO:1250, 14 mm, AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G, ☆, 撮影地, 潮位)

再び夜の箕面の滝です。今回は少し明るめに撮影。
カメラを設置してからずっとビールを飲んでいたので撮影はこのカットだけ。もう少し下側にもホタルが飛ぶことを期待していたのですが残念。こんなことならもう少し三脚を高く設置するべきでした。

30秒露出を142枚合成。合計1時間11分露出。


箕面の滝の蛍

|   
(2014:06:25 20:24:29, NIKON D800, F5.6, 15, 0, ISO:3200, 48 mm, AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G, ☆☆, 撮影地, 潮位)

もう少し右から撮るべきでした。
今夜は風が強く飛んでいるホタルが少なめだったのでこれまでより露出時間を長めに。

15秒露出を425枚合成。合計1時間46分15秒露出。


箕面の滝道のホタル

|   
(2014:06:27 19:57:50, NIKON D800, F6.3, 20, -1/2, ISO:2500, 36 mm, AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)

今夜は滝道の撮影をしてみてました。
さらに21時すぎにここで撮影を終えた後に勝尾寺のヒメボタルスポットへ。米粒サイズのヒメボタルがピカピカしていたものの、数匹しかおらずダメでした。活動のピークが0時頃なのでちょっと早すぎというのもありますが。

ちなみに箕面の滝の上流側。箕面川の政の茶屋付近まではゲンジボタルが飛び回っていましたが、そこから勝尾寺まではほぼゼロ。そして鹿や猪はいっぱい。両方合わせて10頭以上見かけました。懐中電灯をつけずに歩いていたのですが、突然足元からデカイ猪が飛び出して来たときはさすがに焦りました。

20秒露出を212枚合成。合計1時間10分40秒露出。


雨の箕面へ

|   
(2014:07:03 11:27:06, NIKON D800, F8.0, 1/200, -1/2, ISO:6400, 24 mm, AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)

今日は朝から雨です。何をとち狂ったのか、雨の中を箕面へとやって来ました。


  

  • 購読


  • jpcoastcom2@gmail.com