芦屋市の記事


|<< 前へ;  1  2  3  4  5  6   >>|
  • 地図内の宿泊施設/画像の表示設定
    ホテルを表示
    宿泊費情報のないホテルも表示
    1人で泊まれるホテルのみ表示
    宿泊費が円のホテルを表示
    画像を表示

堀切川樋門をぐるっと回って堀切川の対…

|
(2012:03:27 15:30:11, NIKON D800, F10.0, 1/640, 0, ISO:200, 17.0 mm(換算17 mm), AF-S Nikkor 17-35mm F2.8D, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


堀切川樋門をぐるっと回って堀切川の対岸に来ました。こちらも遊歩道があり歩けます。



海がだんだんと狭まって来ました。実は…

|
(2012:03:27 15:32:24, NIKON D800, F10.0, 1/320, 0, ISO:200, 17.0 mm(換算17 mm), AF-S Nikkor 17-35mm F2.8D, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


海がだんだんと狭まって来ました。実はここ江尻川の河口部だったようです。



潮が引いて江尻川からは水が消えていま…

|
(2012:03:27 15:34:01, NIKON D800, F10.0, 1/250, 0, ISO:200, 24.0 mm(換算24 mm), AF-S Nikkor 17-35mm F2.8D, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


潮が引いて江尻川からは水が消えていました。



芦屋浜団地中央緑道案内図

|
(2012:03:27 15:35:05, NIKON D800, F10.0, 1/160, 0, ISO:200, 17.0 mm(換算17 mm), AF-S Nikkor 17-35mm F2.8D, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)





Nikon D800ファーストインプレッション

|
(2012:03:27 15:36:22, NIKON D800, F16.0, 1/160, 0, ISO:200, 17.0 mm(換算17 mm), AF-S Nikkor 17-35mm F2.8D, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


今日、こうやって海に来たのは天気がいいからではなく新しいデジカメを入手したからでした。

箱からボディを取り出してまず思ったのは、軽っ、ということ。バッテリーが入ってなく、レンズもついていないD800は予想以上に軽かったです。バッテリーを入れたら重くなりましたし、レンズを付けたら重すぎるのですが。

まぁそんなこんなで今日1日使ってみた印象です。

【良くなった点】
・ファインダーが明るくて見やすい(Nikon D300と比べて)
・ファインダー内の水平指示が使いやすい!!
・従来機はアンダー気味の露出になることが多かったが、その傾向がない
・ライブビュー撮影でミラーがカシャンカシャン動かなくなった
・常用感度が高く、ISO3200でも十分使える!
・動体を撮るときはマニュアルで絞りとシャッター速度固定してISOで露出調整という荒技が実用的に使える(というか便利)
・使い勝手は悪いものの3Dトラッキングがまぁまぁ使える

【悪い点】
・尿液晶。最初触ったときあまりの黄色味がかかった表示にびっくり。
・MENUボタンを押して、実際にメニューが表示されるまで、アクセスランプが点灯して10秒ほど待たされることがあった(原因不明。気持ち悪いです)
・撮影直後に画像再生をしようとしても14秒ほど待たされて表示されないことがある(SDカードは95MB/秒、CFは60MB/秒を利用。どちらを主カード設定しても同じ)
・画像拡縮の-ボタンを連打しすぎると、カード内のサムネイルが一覧されるため読み込みに時間がかかる
・前評判の高かったISOオート/焦点距離で自動調整が使えない。相当シャッター速度が遅くならないとISOが上がらないので、速度制限設定した方が確実
・ISOオートはスピードライトを使うときに使えない(しようがないと言えばそうですが、暗いときはストロボを炊くのにISOが最高感度になる)
・AFの食いつきが評判ですが実際に動体に使うと対して変わっていない気がする
・3Dトラッキングが実用的になったと思ったけど気のせい。全面多AFポイント化しないと本当に実用的にはならなさそう
・暗い場面での露出が相変わらず狂いまくり(これはしょうがない?)
・オートホワイトバランスは相変わらず微妙に合わない
・露出補正の+/-の回転方向が逆(これは設定できるはず)
・画像表示ボタンの位置が違う(これは慣れの問題)
・画像拡縮ボタンの+/-の位置が違う(これも慣れの問題)
・AF-C/S、ダイナミックなどの切り替えが分からなかった(取説読め>自分)
・保存画像サイズが大きすぎ。今日だけで撮影画像の合計は14GB
・CFカードが入っていると、SDカードを取り出しにくい
・Nikon Hand Strap IIを利用したら、1ヶ月も経たずしてストラップが切断された。ボディ/レンズが重すぎて負荷がかかりすぎるようです
・付属バッテリーEN-EL15が不具合品でリコール対象になっている。しかもamazonなどでは入荷1~2ヶ月待ち
・バッテリーはだいたい3日で2つ消耗するぐらいの持ち(1つで600枚ほどは撮れる)

なんだかんだ言って一番の悩みはレンズ。
AF-S DX Nikkor 12-24mm/F4GをFXで常用しようと思っていたのですが、今日試したら画質がイマイチなので諦めました。これも画質は微妙ですがAF-S Nikkor 17-35mm/F2.8Dを常用することになりそうです。
画質はAF-S Nikkor 14-24mm/F2.8Gがいいのは当然ですが、フィルターが付けれないので論外。AF-S Nikkor 16-35mm/F4Gもしくはこのレンズしか選択肢がありません・・・



この付近では珍しい漁船。

|
(2012:03:27 15:37:41, NIKON D800, F10.0, 1/400, 0, ISO:200, 17.0 mm(換算17 mm), AF-S Nikkor 17-35mm F2.8D, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


この付近では珍しい漁船。



ヨットがたくさん並んだ芦屋マリンセン…

|
(2012:03:27 15:39:25, NIKON D800, F10.0, 1/400, 0, ISO:200, 17.0 mm(換算17 mm), AF-S Nikkor 17-35mm F2.8D, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


ヨットがたくさん並んだ芦屋マリンセンターの横を行きます。



この芦屋マリンセンターを拠点として1…

|
(2012:03:27 15:40:54, NIKON D800, F10.0, 1/320, 0, ISO:200, 17.0 mm(換算17 mm), AF-S Nikkor 17-35mm F2.8D, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


この芦屋マリンセンターを拠点として1年中、ウインドサーフィンやカヤックなどの人が芦屋の海に繰り出しています。



この日もヨットやカヤックが海に出てい…

|
(2012:03:27 15:42:45, NIKON D800, F10.0, 1/400, 0, ISO:200, 28.0 mm(換算28 mm), AF-S Nikkor 17-35mm F2.8D, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


この日もヨットやカヤックが海に出ていました。



捨てられた自転車

|
(2012:03:27 15:43:41, NIKON D800, F10.0, 1/250, 0, ISO:200, 17.0 mm(換算17 mm), AF-S Nikkor 17-35mm F2.8D, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


前輪のない自転車が海に落ちていました。



1人乗りと2人乗りが2艘ずつ浮いてい…

|
(2012:03:27 15:47:07, NIKON D800, F10.0, 1/400, 0, ISO:200, 35.0 mm(換算35 mm), AF-S Nikkor 17-35mm F2.8D, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


1人乗りと2人乗りが2艘ずつ浮いていました。



岸辺にマネージャーがいて携帯電話や大…

|
(2012:03:27 15:47:09, NIKON D800, F10.0, 1/400, 0, ISO:200, 17.0 mm(換算17 mm), AF-S Nikkor 17-35mm F2.8D, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


岸辺にマネージャーがいて携帯電話や大声で指示をだしていました。雰囲気的に大学か高校のカヤック部のようです。



曲がり角に到着

|
(2012:03:27 15:49:05, NIKON D800, F10.0, 1/400, 0, ISO:200, 17.0 mm(換算17 mm), AF-S Nikkor 17-35mm F2.8D, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


曲がり角に到着



島と島の間の水路を進みます。しばらく…

|
(2012:03:27 15:49:59, NIKON D800, F10.0, 1/800, 0, ISO:200, 17.0 mm(換算17 mm), AF-S Nikkor 17-35mm F2.8D, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


島と島の間の水路を進みます。しばらく逆光の旅です。



(2012:03:27 15:52:02, NIKON D800, F10.0, 1/640, 0, ISO:200, 17.0 mm(換算17 mm), AF-S Nikkor 17-35mm F2.8D, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)





橋名が読めなかったのですが、帰ってか…

|
(2012:03:27 15:53:37, NIKON D800, F10.0, 1/320, 0, ISO:200, 17.0 mm(換算17 mm), AF-S Nikkor 17-35mm F2.8D, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


橋名が読めなかったのですが、帰ってから調べたら「浜風大橋」とのことでした。やっぱり読めません。



浜風大橋

|
(2012:03:27 15:54:19, NIKON D800, F10.0, 1/320, 0, ISO:200, 17.0 mm(換算17 mm), AF-S Nikkor 17-35mm F2.8D, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


浜風大橋の途中にベンチがあり休めるようになっていました。春や秋の寒くなく暑くなくのシーズンにはぼけーっとするのによさそうです。



浜風大橋を渡ったすぐの場所には休憩所…

|
(2012:03:27 15:55:39, NIKON D800, F10.0, 1/320, 0, ISO:200, 17.0 mm(換算17 mm), AF-S Nikkor 17-35mm F2.8D, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


浜風大橋を渡ったすぐの場所には休憩所、水道、遠目に見ただけなので確かではないですがトイレがありました。



芦屋市のマンホール

|
(2012:03:27 15:56:22, NIKON D800, F10.0, 1/160, 0, ISO:200, 35.0 mm(換算35 mm), AF-S Nikkor 17-35mm F2.8D, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


船に乗った松でしょうか?が描かれていました。



対岸側がこれまで歩いてきた所。遊歩道…

|
(2012:03:27 15:57:42, NIKON D800, F10.0, 1/400, 0, ISO:200, 17.0 mm(換算17 mm), AF-S Nikkor 17-35mm F2.8D, 撮影地, 周辺ホテル, 潮位)


対岸側がこれまで歩いてきた所。遊歩道の曲がり角にはこのように岩が置かれていました。何か意味があるのでしょうか?



|<< 前へ;  1  2  3  4  5  6   >>|

カテゴリ