「南相馬市」タグの記事


津波後引かずに残った水

|   
(2011:03:13 13:04:17, NIKON D300, F11.0, 1/640, -1/3, ISO:400, 35 mm(換算52 mm), 16.0-85 mm f/3.5-5.6, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201103東日本大震災  




津波後引かずに残った水

|   
(2011:03:13 13:05:13, NIKON D300, F10.0, 1/640, -1/3, ISO:400, 32 mm(換算48 mm), 16.0-85 mm f/3.5-5.6, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201103東日本大震災  




水没した道路

|   
(2011:03:13 13:05:56, NIKON D300, F13.0, 1/640, ISO:400, 85mm(換算127mm), 16.0-85.0 mm f/3.5-5.6, ☆, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201103東日本大震災  

ここは海から3km以上離れた場所。そんな場所にも津波が到達していました。道路は水没。たくさんの瓦礫が残され、自動車も水の中に放置されていました。

大地震があると震源地近くは地盤隆起、離れた場所は地盤沈下する傾向があるらしく、津波からだいぶ時間が経った今でも水が引かずに海のようになっていました。ガードレールに黒い痕が残っています。これから察するに津波の高さは50cmくらいでしょうか?


ハイヒール

|   
(2011:03:13 13:08:13, NIKON D300, F13.0, 1/640, -1/3, ISO:400, 34 mm(換算51 mm), 16.0-85 mm f/3.5-5.6, ☆, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201103東日本大震災  

「市役所で働いていたら地震。建物の外に避難して近くにいた高2の娘と合流、そして津波避難しました。避難途中にやって来た津波は瓦礫と共に押し寄せ、身体にぶつかってくる。濁流の中必死に進み、近くで救助活動をしていた地元の人達に引き揚げられ助かった。
津波が来たきには手を繋いでいた娘は、いつしか手が放れてしまい流されてしまった。今でも娘とは連絡が取れません」

母親が涙ながらにマイクに語っていた体験談。ラジオ越しでも私がその場にいたかのように情景がまぶたに浮かぶ内容でした。避難所からの報告が終わりマイクはNHK福島放送局へ戻り、引き続き東北の被害状況を知らせるためにNHK仙台放送局へ。

普段は淡々と話すアナウンサーも、母親の被災話に感化されたのか、冒頭から感情丸出しで「○○漁港は魚が大変美味しい港で、、、そんな街が突然こんなことになりとても現実のこととは思えない」的にアナウンサー自身の災害前の体験を交えた感想談を放送開始。局内のほかの人から横槍が入ったのか、すぐに東北の被害状況に入ったものの、NHKらしからぬ出来事。プロとして失格だからアナウンサーとしての職を失ってしまったのかもしれないけどいい放送でした。


テレビの津波映像で津波が如何に恐ろしいものなのかは観れる。だけどあまりに現実味がなさすぎてまったく理解できない。そんな中、実際に被災場所に行き、津波が達した一番上流部をほんの数分目にしただけ。たったそれだけ。被災者にとっては津波の片鱗にもならないものだけど、津波の爪痕を「体感」した後だっただけに、心に響きました。この文章を打ってる今、文字通り涙が溢れ、涙が幾筋も顔を流れてます。

写真のハイヒール。これが津波に飲まれた女性が履いていたものが脱げて流され辿り着いたのか、玄関やクローゼットにあったのが家から流出したのか、津波から逃げるときに走るのに邪魔だから脱ぎ捨てたのか、、、それを知る術はありません。が、この靴の持ち主、そしてまだ多く残っている行方不明者が関係機関へ連絡できないだけで、生き延び助かっていることをお祈りします。

アップが失敗したのでほかの写真で代用してます。放射線とかかなりヤバいみたいだし、交通機関も止められて帰れるかわからないけど帰れたら差し替えます。


まるで海です。が、ここは津波前は田畑だ…

|   
(2011:03:13 13:12:03, NIKON D300, F10.0, 1/640, -1/3, ISO:400, 50 mm(換算75 mm), 16.0-85 mm f/3.5-5.6, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201103東日本大震災  

まるで海です。が、ここは津波前は田畑だった場所です。



津波によって多くの瓦礫が打ち寄せ溜まっ…

|   
(2011:03:13 13:12:57, NIKON D300, F13.0, 1/640, ISO:400, 16mm(換算24mm), 16.0-85.0 mm f/3.5-5.6, ☆, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201103東日本大震災  

津波によって多くの瓦礫が打ち寄せ溜まっています。


建物の柱などだったのだろう木材、冷蔵庫…

|   
(2011:03:13 13:13:56, NIKON D300, F14.0, 1/640, -1/3, ISO:400, 16 mm(換算24 mm), 16.0-85 mm f/3.5-5.6, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201103東日本大震災  

建物の柱などだったのだろう木材、冷蔵庫、ドラム缶、プロパンガス缶、バケツ、布団、自動車のタイヤ、、、雑多なものがたくさん打ち寄せ集まっていました。


この場所が津波が達した最上流部でした。…

|   
(2011:03:13 13:16:02, NIKON D300, F11.0, 1/640, -1/3, ISO:400, 16 mm(換算24 mm), 16.0-85 mm f/3.5-5.6, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201103東日本大震災  

この場所が津波が達した最上流部でした。海まで直線距離で3kmほどです。


地震により石碑が倒れ、ブロック塀は崩れ…

|   
(2011:03:13 13:18:46, NIKON D300, F10.0, 1/640, -1/3, ISO:400, 16 mm(換算24 mm), 16.0-85 mm f/3.5-5.6, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201103東日本大震災  

地震により石碑が倒れ、ブロック塀は崩れていました。


地震で蔵の土壁が剥がれていました。

|   
(2011:03:13 13:19:02, NIKON D300, F11.0, 1/640, -1/3, ISO:400, 16 mm(換算24 mm), 16.0-85 mm f/3.5-5.6, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201103東日本大震災  

地震で蔵の土壁が剥がれていました。


道路のダメージ

|   
(2011:03:13 13:19:51, NIKON D300, F9.0, 1/640, -1/3, ISO:400, 62 mm(換算93 mm), 16.0-85 mm f/3.5-5.6, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201103東日本大震災  

テレビなどで津波が街を襲う様子が撮影・報道されていました。その映像を見ると、海から押し寄せる津波に追われながら車が逃げる様子がたくさん見れました。まるで映画。なんでそこで止まるんだ!減速するんだ!もっとアクセル踏め!と思いながら見てしまいます。実際の被災地の道路には陥没や亀裂などがたくさん。特に津波が襲った海側は山側よりも遙かに大きなダメージが道路にありました。
私達が通ったときにはダメージ箇所にはカラーコーンなどが置かれて分かりやすくなっていました。しかし、震災直後の津波が襲ったときには当然それらはなかったと思います。そんな中で後ろを振り返って津波に怯え、道路の状態に注意を払いアクセルを踏む、、、想像を絶する状況すぎです。


こちらには石造りの蔵がありました。地震…

|   
(2011:03:13 13:20:13, NIKON D300, F10.0, 1/640, -1/3, ISO:400, 40 mm(換算60 mm), 16.0-85 mm f/3.5-5.6, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201103東日本大震災  

こちらには石造りの蔵がありました。地震により角の部分に負荷がかかったのか、角の部分の石が欠けていました。


ひび割れたアスファルト

|   
(2011:03:13 13:22:06, NIKON D300, F13.0, 1/500, -1/3, ISO:400, 30 mm(換算45 mm), 16.0-85 mm f/3.5-5.6, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201103東日本大震災  




ひび割れたアスファルト

|   
(2011:03:13 13:23:48, NIKON D300, F13.0, 1/640, -1/3, ISO:400, 45 mm(換算67 mm), 16.0-85 mm f/3.5-5.6, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201103東日本大震災  




東北らしいいい雰囲気の蔵がありました。…

|   
(2011:03:13 13:24:52, NIKON D300, F13.0, 1/640, -1/3, ISO:400, 50 mm(換算75 mm), 16.0-85 mm f/3.5-5.6, ☆, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201103東日本大震災  

東北らしいいい雰囲気の蔵がありました。残念ながら地震による被害を受け、外壁がだいぶ剥がれ落ちてしまっています。しかしパッと見た限りでは容易に修復が効きそうなレベルの被害。なんとか元に戻してもらいたいです。
それにしても通路に下げられている「幼児」と書かれている木札は一体、、、


地震により道路の一部が陥没していました…

|   
(2011:03:13 13:24:58, NIKON D300, F10.0, 1/640, -1/3, ISO:400, 52 mm(換算78 mm), 16.0-85 mm f/3.5-5.6, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201103東日本大震災  

地震により道路の一部が陥没していました。


WELCOME鹿島

|   
(2011:03:13 13:26:50, NIKON D300, F13.0, 1/640, -1/3, ISO:400, 40 mm(換算60 mm), 16.0-85 mm f/3.5-5.6, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201103東日本大震災  

不謹慎だけど笑ってしまいました。こういうマークって色々な場所で使われているけど、今回のようなことを考えると微妙だなぁ。


今回は倒れた塀を多く見かけましたが、ど…

|   
(2011:03:13 13:37:13, NIKON D300, F10.0, 1/640, -1/3, ISO:400, 58 mm(換算87 mm), 16.0-85 mm f/3.5-5.6, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201103東日本大震災  

今回は倒れた塀を多く見かけましたが、どれも道側に倒れていました。


道路に猿が

|   
(2011:03:13 13:42:38, NIKON D300, F9.0, 1/640, -1/3, ISO:400, 85 mm(換算127 mm), 16.0-85 mm f/3.5-5.6, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201103東日本大震災  

道路に猿の群れがいました。


今回の旅中はほとんどが晴れていました。…

|   
(2011:03:29 10:31:36, NIKON D300, F11.0, 1/500, 0, ISO:200, 25 mm(換算37 mm), 16.0-85 mm f/3.5-5.6, 撮影地, 潮位)
カテゴリ: 201103東日本大震災  

今回の旅中はほとんどが晴れていました。気温は低いものの日中は暖かな日差しで過ごしやすい天気でした。


  • 購読


  • jpcoastcom2@gmail.com