2014年7月12日の写真の記事


箕面ですが箕面ではありません

|   
(2014:07:12 08:13:34, NIKON D800, F8.0, 1/200, -2, ISO:1800, 14 mm, AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)

箕面の滝までやって来ました。ここは箕面ですが、今日は箕面目的ではありません。


カミキリ独特の飛び方な虫がいたので捕ま…

|   
(2014:07:12 08:22:43, NIKON D800, F8.0, 1/200, 0, ISO:360, 14 mm, AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)

カミキリ独特の飛び方な虫がいたので捕まえてみたら、ラミーカミキリでした。
箕面の滝から駐車場の間は最近ヒット率が非常に高いです。ハクビシン、箕面の猿、イタチみたいな動物、クワガタのオス3匹、ラミーカミキリ・・・先月と今月だけでこれくらい出会ってます。


棒状の正体不明なキノコ

|   
(2014:07:12 08:43:03, NIKON D800, F18.0, 6, 0, ISO:100, 40 mm, AF-S DX Micro Nikkor 40mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)

多年草じゃないけど数年生きるキノコっぽいから覚えてたら数ヶ月ごとぐらいのペースで撮影できたらいいな。


なんとなくまたミミブサタケを撮影。「耳…

|   
(2014:07:12 09:01:46, NIKON D800, F8.0, 1/4, 0, ISO:100, 40 mm, AF-S DX Micro Nikkor 40mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)

なんとなくまたミミブサタケを撮影。
「耳房」という名からは想像できないほど硬いキノコです。













今日も箕面ダムで大きな猿の群れに遭遇し…

|   
(2014:07:12 09:06:56, NIKON D800, F8.0, 1/200, 0, ISO:1100, 40 mm, AF-S DX Micro Nikkor 40mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)

今日も箕面ダムで大きな猿の群れに遭遇しました。
出産期なようで小さな赤ちゃん猿を腹に抱えた母猿も。例によって望遠レンズがなかったので撮影できず。残念。
ちょうど柵があったので近づいてみました。柵がなかったら怖くてこんなに近づけません。


Nikon D800の不具合

|   
(2014:07:12 09:08:00, SONY Xperia ZR(C5502) F2.4, 1/40, 0, ISO:50, 4.1 mm)
カテゴリ: リアルタイム投稿  

D800にはいくつかの不具合があります。珍しくこの問題が発生したのでスマホでぱちり。

撮影画像の拡大確認時ができない不具合です。液晶右下のナビから見えるように、猿の頭を拡大しているはずなのに実際の表示は別の場所。

この問題は発生が非常に稀。今まで4〜5回しか経験してません。


後は撮影直後と撮影数秒後で液晶に表示される画像の明るさが違うという問題もあります。撮影直後は暗く表示されるので、撮影→確認→暗い→露出補正→撮影、としてしまい、明るく補正しすぎた写真の量産につながります。

この問題は夕方、森の中など薄暗いときに高確率で起きます。


まだほかにもGPS接続時にカメラの日付が数日ずれるなどなど問題あり。

今日、後継機のD810が発売されました。しかしまだしばらくはD800を利用し続ける予定なのでなんとかしてもらいたいものです。




甘ったるい匂いのオオヤエクチナシ

|   
(2014:07:12 09:14:00, NIKON D800, F8.0, 1/200, 0, ISO:720, 17 mm, AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)

強烈な甘い匂いが漂っていました。吐き気がするのどの甘ったるい匂いです。その源はこの花。


晴れ予報でしたたが微妙に曇っています。…

|   
(2014:07:12 09:15:35, NIKON D800, F8.0, 1/200, 0, ISO:100, 20 mm, AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)

晴れ予報でしたたが微妙に曇っています。箕面ダムの斜面の水際には猿がいっぱい。水をぴちゃぴちゃ。空き缶で遊んでいる猿もいたようで缶をベコベコさせる音が鳴り響いていました。


年輪が曖昧ですがウチワタケでしょうか?…

|   
(2014:07:12 09:27:46, NIKON D800, F8.0, 1/4, 0, ISO:100, 40 mm, AF-S DX Micro Nikkor 40mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)

年輪が曖昧ですがウチワタケでしょうか?明らかに食べれそうもないキノコが地面に落ちた枝から生えていました。


エゴマでしょうか?シソのような匂いがす…

|   
(2014:07:12 09:43:41, NIKON D800, F8.0, 1/200, 0, ISO:1600, 14 mm, AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)

エゴマでしょうか?シソのような匂いがするけど、葉が肉厚でシソではない植物がたくさん生えていました。


クモの捕食

|   
(2014:07:12 09:50:17, NIKON D800, F16.0, 1/8, 0, ISO:100, 40 mm, AF-S DX Micro Nikkor 40mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)

コバエ?コバチ?何を捕まえたのでしょうか?葉っぱの上に捕食中のクモがいました。


四反田谷経由でエキスポ'90記念の森方…

|   
(2014:07:12 09:52:50, NIKON D800, F8.0, 1/200, 0, ISO:640, 14 mm, AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)

四反田谷経由でエキスポ'90記念の森方面へと向かう分岐です。アップダウンが少ない道だと思うので今度はここを歩いてみようかな?


箕面の森案内板

|   
(2014:07:12 09:53:09, NIKON D800, F8.0, 1/200, 0, ISO:2200, 24 mm, AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)




こんな山の中に水田が。動物避けの電気柵…

|   
(2014:07:12 09:55:22, NIKON D800, F8.0, 1/200, 0, ISO:250, 14 mm, AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)

こんな山の中に水田が。動物避けの電気柵が設置されていますが、田んぼの中には真新しい鹿の足跡がたくさん残っていました。


前回歩いた梅ヶ谷の入り口。

|   
(2014:07:12 10:05:18, NIKON D800, F8.0, 1/200, 0, ISO:1100, 14 mm, AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)

前回歩いた梅ヶ谷の入り口。


箕面の森案内板

|   
(2014:07:12 10:05:33, NIKON D800, F8.0, 1/200, 0, ISO:1000, 24 mm, AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)

ここから先にはこの地図は設置されていませんでした。


道路沿いに花をつけたヤブカンゾウが1本…

|   
(2014:07:12 10:12:16, NIKON D800, F8.0, 1/200, 0, ISO:160, 20 mm, AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)

道路沿いに花をつけたヤブカンゾウが1本ぽつんとありました。


今日歩いた行程の中で、アメリカフウロが…

|   
(2014:07:12 10:13:42, NIKON D800, F8.0, 1/200, 0, ISO:1000, 24 mm, AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)

今日歩いた行程の中で、アメリカフウロが咲いていたのはこの付近の数百メートルだけでした。この区間だけこんなにいっぱい。


豊能町へ

|   
(2014:07:12 10:18:24, NIKON D800, F8.0, 1/200, -1/2, ISO:450, 14 mm, AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)

箕面市を抜け出て豊能町です。ここではたくさんのハイカーとすれ違い。余野川は遠いので、北摂霊園スタートで箕面駅を目指しているのでしょうか?


道路沿いにぽつぽつとホタルブクロが。

|   
(2014:07:12 10:22:37, NIKON D800, F8.0, 1/200, 0, ISO:140, 24 mm, AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G, 撮影地, 潮位)

道路沿いにぽつぽつとホタルブクロが。


  

  • 購読


  • jpcoastcom2@gmail.com